急性腰痛症(ぎっくり腰)から慢性的な腰痛に。寝具選びで軽減を

スーツ腰痛

44歳の男性です。現在住宅の販売をしています。

6年ほど前に患っている腰痛のお話をします。

6年前に急性腰痛症(ぎっくり腰)を起こしたのが腰痛のキッカケです。

ぎっくり腰自体は2週間ほどで治ったんですが、これ以降ふとしたことから腰に痛みを感じるようになりました。
ぎっくり腰は飲み物を台所で入れ自室に戻ってテーブル上に置こうと、少し腰を落とした状態になったのがキッカケです。
慢性的になったのはその後で、寝てる時の不自然な体勢から常に腰痛を感じてるようになりました。

腰痛でなかなか眠れず

痛いというか一番腰に違和を感じるのが仰向けに眠ってる時です。私は枕を高くしないと眠れなず、ずっとこの体勢で眠っていました。
ギックリ腰を起こしてから枕高めの体勢だと腰に負担を感じるようになり、仰向けで寝るのが辛くなりました。痛む部分は腰のやや上です。

いろいろと試すが根本的な改善にはならず

まず姿勢矯正をしました。
座ってる時に前かがみにならないよう常に背筋を張って頭・背骨・腰のラインを地面と垂直となるようにしました。
次に腰から背中にかけて湿布張りです。
次にしたのは睡眠時の腰痛軽減のためにベッドマットレス購入しました。

効果を感じなかったのはベッドマットレスの購入です。
購入したのは3万ほどするマットレスで、腰痛や肩にかかる体圧を分散して負担を軽減するというものでした。

確かに以前のマットレスより体にフィットするのはわかったのですが、私の腰痛にはほぼ効果がなく使っていても無意味だと感じました。
一応三ヶ月ほど使用しつづけたんですが、普段のマットレスと違って寝づらいんです。
このままこのマットレスを使い続けるより以前使ってたものの方がマシかなって思って使うのをやめました。

寝具選びで腰痛の軽減を

自分なりに一番の原因だと感じてる寝てる時の姿勢の改善をするしかないと思ってます。
その為には自分に合った寝具で眠ることです。

腰痛って何をキッカケに発症するかわかりません。
実際私もぎっくり腰を発症するまでは無理な体勢をした時しか腰痛って起こりませんでした。
しかし一度腰痛を発症してしまうと腰痛癖がつくというか普段のちょっとしたことでも腰痛を感じるようになります。
慢性化してしまうと普段からとてもわずらわしくなるので、なる前に自分に合った寝具や姿勢矯正をしてなりにくい体にしておくのが良いと思います。