腰痛で整体に行ったけど、効かない。体幹を鍛え自分で治す。

腰に手を当てる女性

35歳の専業主婦です。15年もっている腰痛の話をします。

子供のときから始めたクラシックバレエで、運動後のケアを何もしていなかったため筋肉の疲れのリリースを上手くできていませんでした。

おそらく深いところでコリが慢性し、大人になって腰痛を感じるようになりました。

家事で、長時間立ちっぱなしだったあと、腰を屈める姿勢をとると右側の腰がめきめきいうような感じで痛いです。

改善のために腹筋、背筋を少しずつと腰周り、前屈や開脚して身体を横に倒す側面のストレッチ、仰向けになって片足ずつ反対側に倒して腰を捻るストレッチをしても、右側だけ身体の硬さからくる痛みだけではない痛みを感じます。

 お金をかけて整体に通った結果

あと、根本的な改善をしたかったため、整体に通いました。

初月は週一で通い始め、次月も同じペースで通うように言われたが、大体月一くらいで同じところに1年くらいは通って6、7万使ってみたけれど、受けた直後の気持ち良さはありましたが、根本的な改善にはなりませんでした。

やめたきっかけは施術を避けてほしい要望を、伝えたけれど結局さわられたので、怪我や痛みが残ったわけではないけれど、信頼できなくなりました。

費用もかかりすぎるし、得られるものが見合わないと思い、行くのをやめました。

 整体やマッサージに通わず、日常生活で治す

調べると自分でできるコリの取り方や、筋トレ、ストレッチ方が沢山出てくるのでそれを参考に自分でメンテナンスしていくしかないと思いました。

正しい姿勢を保つのが最良で最短の方法だと心底思ったので、いつからでも遅くはないので少しずつ正しい姿勢でいる時間を増やすのが一番です。また、正しい姿勢を保つのに必要な筋肉は意外と衰えているので、別に体幹トレーニングをしてみると、姿勢も取りやすくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする